ひりあとりある

ただのつぶやきです

通勤(学)電車

いままで会社には全て車の勤務地でした

職業訓練で学校が駅のちかくなので、電車で行っているのですが、それを利用して、読書をしています


読書です


読書


読書(しつこい)


マンガやラノベやBL小説は引きこもってしか読めない人間なので、電車では文学の文庫を読むことにしました。


20前後にBL小説を山のように買っては読んで、あの頃に私の語彙は増えたと確信しています

ボーイズラブの小説で?と思うひとが多いのかもしれないけど、私にとって言い回しや言葉遣いは確実に増えたと思います。

だからとても感謝しています


ちなみに読書を連呼したのは、昔から趣味は?と聞かれて、マンガが好きだから読書と答えるのができなかった思い出が強くて(笑)

ほら、JPOPが好きだけど音楽鑑賞っていうのがなんか後ろめたい気がするのと同じです(笑)


最近はビジネス書や自己啓発や文学を読むので、読書と堂々と言える気がする(笑)